000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの天才不良文学中年

さすらいの天才不良文学中年

おいらの好きなもの

「オペラ横尾忠則を歌う」レコードの復刻版CD

 「オペラ横尾忠則を歌う」レコードの復刻版CDが今春発売された。

 おいらは熱烈な横尾ファン(英語だとsupporter)であるからにして、この復刻版CDのオリジナルレコードは既にゲットしていたのだが、なんせ今から36年前の1969年発売である。巷では、幻のレコードと言われていた。

 まれに(ほとんど目にしないが)古書展等で見つけると、10万円前後の値段がついていたりすることがある。

 このレコードの発売当時、おいらは大学2年生の苦学生であったから、当然当時手にいれることは不可能であった。

 ところが、平成元年ごろ、たまたま新宿東口のマイシティで中古レコードの特売会を開催していたため、偶然そこを覗いたところ、このレコードを発見したのである。

 当時はレコードがCDに押されて投売り状態で、このキコウ本(レコード)もわずか1万円だったと記憶しているが、天にも昇る気持ちで購入したことは今でもはっきりと覚えている。

 さて、復刻版CDである。おいらは、オリジナルを持っているし、何時か買えばいいやと思っていたら(実はこれが曲者なのだが)、いつの間にかどこのCDショップにもなくなってしまっていた。


横尾忠則1

 (左が復刻版CD。右上がオリジナルジャケット。右下がオリジナルレコード)

 そうなると、ゲットしたくなるのが人情である。版元に注文しようかなと考えたり、もう品切れになって永遠に手に入らないかもしれないなどと弱気になっていたのだが、先日の高崎市内探索である。

 もしやとインスピレーションが沸いて、高崎駅前のTレコードを覗いたところ、何と、あったのですよ。このCDが! 都内や横浜では手に入らなかったのだが、ある所にはあるもんですねえ。感謝!




© Rakuten Group, Inc.